ROG Phone 2 テンセント版をグローバル版に更新する手順

背景

2019年頃にROG Phone 2を購入しました。「PUBG Mobile」をプレイするためです。

購入先はBanggoodというサイトで、どうにも怪しいサイトでしたが正規流通品より格段に安く販売されており、これに私は飛びつきました。
しかし、この商品は通称「テンセント版」と呼ばれるものでした。

テンセント版とは、中国テンセント社が販売しているROG Phone 2であり、世界向けの「グローバル版」とはOSが異なっています。(中身はあまり変わりませんが)
このテンセント版はグローバル版より安く中国国内で販売されているため、中身のOSをグローバル版に書き換えて各国に販売している業者がいます。それが Banggood で売られていたROG Phone 2でした。

こういった購入者は非常に多くいらっしゃるようです。メルカリを見てみると売買されているROG Phoneの9割くらいがテンセント版のようです。

実際に届いた商品は問題なく使えていたのですが、このテンセント版には1つ大きな問題点があります。
それが「公式のバージョンアップができない」という点です。
そのため、購入時点のバージョンからバージョンアップができません。

ただ、そんなにバグがあるわけでも無いので、私は2年間バージョンアップせ全く問題なく使用できていました。
今までは。。。

そうです。このたびAndroid 9のままでは使用できないアプリが登場してきました。
そのため、私は完全にグローバル版に書き換えることにしました。

手順

基本的にはこちらの手順に書かれている通りに実行すればよいです。
https://www.thecustomdroid.com/rog-phone-2-conversion-guide/

とはいえ、覚書がてら手順を書いておきます。詳細は上記サイトを参照してください。

〇注意事項

・この手順を実行するとデータが全て削除されます

・公式のサポートが得られなくなります(そもそもテンセント版をグローバル版に書き換えているような商品なので最初から得られませんが)

〇手順

  1. ブートローダーのロック解除(データ全削除されます)
  2. OS書き換え(WW-16.0631.1910.64をインストール)

この状態で止まっていたので、Enterを実行

するとCOMPLETE画面が表示されてROG Phone2がリブートします。

ここまでだいたい5分くらいで終わります。

実行例:

ただ、私の場合はMagiskがアプリに表示されなかったので、MagiskManager をインストールして、Magiskをインストールしました。

再起動にかなりの時間がかかります。

これでRootを取得できるため、OSのIMEIを書き換えればアップデートができるようになります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました