環境
プロバイダー:おてがる光 IPv6プラス
バックボーン:NTT東
問題
IPv6プラスを契約して通信の品質を測定してみました。
しかし、以下の通りパケットロス(赤い線)が何度も発生してしまっています。
総計:
1111回のpingを実行して、パケットロス率が2.7%もあります。
IPv4もIPv6もパケットロスしていますが、どちらかというとIPv4の方がパケットロスが多いようです。
IPv6からIPv4への変換で問題が起きているのでしょうか。
※ 調査には以下の「LAGWATCH」というプログラムを使用しました。
Ping測定結果をグラフで確認出来るPC専用ネットワーク品質測定アプリ
LAG WATCHはPing測定結果の推移をグラフや履歴でわかりやすく表示するPC専用ネットワーク品質測定アプリケーションです。
原因の推測
ググっていくらか調べてみます。
正直ゲーム以外にもテレワークにも影響が出てますので、仕方ないのでアイ・オー・データのやっすい IPOE 対応のルータ(4,000円位)を買ってきてつなぎなおしてみました。
そしたらなんということでしょう、回線はそのままなのにパケロスが全くなくなりさらに PING も17ms でほぼ安定しました。
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/33703633/blog/4728736
→ こちらの記事にはルーターの変更で改善したとの記載があります。ASUSからIODATAに変更したようです。私の環境はBUFFALOの少し古い機種のため、可能性はありそうですが、買い替えるのもちょっとなと思い未対応
TRY AND ERRORのブログによると、最近になって地域や住所によっては輻輳が原因と思われるパケットロスや遅延が多発しているそうだ(TRY AND ERROR)。
https://it.srad.jp/story/21/06/04/0125242/
→ 仕様というかIPv6オプションではパケットロスが発生するとの情報
ルーターを変えてみる程度しか切り分け方法が無いため、これは保留。
一旦記録のみ。
コメント