おてがる光の通信制限を受けてしまった

問題

正月の休みも明けて新年の仕事も開始していた2025年の1月8日午後、インターネットがやけに遅いなと気づきました。
スピードテストを実施してみると、以下の通り。

おいおい、固定の光ファイバーでこんな遅いことある?

しかし、一方で、長年ネットワークやサーバー回りを仕事・趣味にしていた私は思いました。
あ、これはインターネットの通信制限を受けたなと・・・

リモートワークで画面転送を頻繁に使用していましたし、その中でデータの送受信も大量に行っていたためです。
サーバーからデータをバックアップする際には1TBは転送しました。
仕事が終わればYouTubeの高画質で動画を再生しまくりです。
合計で1か月に3TBは使っていたと思います。

思い当たるフシがありすぎました。

しかし、自分の願いも込めて、念のため、公式に問い合わせました。

環境

プロバイダー:おてがる光 (IPv4)
バックボーン:NTTフレッツ西
ルーター:TP-Link AX1800
時期:2024年10月~2025年1月 ごろ

問い合わせ結果

送ったメール

昨日ごろから通信品質が低下しており、ダウンロードのインターネット接続が極端に低下しています。
スピードテストの結果は以下の通りとなっています。
Download: 0.58Mbps
Upload: 118MBps

次のことは行いましたが改善しませんでした。
・ONU再起動
・ルーター再起動
・クライアント端末再起動
・クライアント端末の変更

このことから、通信制限が行われてしまっているか、インターネット側にて何かしらのシステム障害が発生しているのではないかと疑っています。
予想がつくようでしたら原因について教えてください。

もし前者の通信制限の場合、リモートワークの業務に支障が出ているため対処方法を教えてください。

※ 問い合わせ時にはアップロードは速かったです

貰ったメール

お問合せ頂きました件についてご連絡いたします。
回線状況を確認させて頂きました所、2024年11月のデータ使用量が
下記、通信速度の制限対象となる「通信帯域を大きく占有し公平性が害される場合」に
該当し自動的にシステム検出されて帯域制限となります。

【通信速度の制限対象となる場合】
◇違法ダウンロード等の不正利用の疑いがある場合
◇通信帯域を大きく占有し公平性が害される場合

また本件に関しましては、「おてがる光契約約款」第21条
(通信利用の制限等)にて同様の記載をさせて頂いております。
お手数ですがご確認の程お願い申しあげます。

帯域制限の解除予定日につきましては、2025年2月5日となります。
大変恐縮ではございますが、通信制限の解除までお待ちくださいますよう宜しくお願い致します。
また、毎月のデータご使用量が多いお客様につきましては、
IPv6オプション(V6プラス)でのご利用を推奨しております。
詳しくは、下記おてがる光公式ホームページ「おてがるIPv6オプション(V6プラス)」よりご確認ください。

◆おてがる光公式ホームページ「おてがるIPv6オプション(V6プラス)」
https://otegal.jp/price/ipv6.html#ipv6internet 

※対象月翌月のデータ使用量によっては再度継続して帯域制限となる場合がございます。
予めご了承ください。

つまり

予想通り通信制限でした。
ただ、IPv6プラス(IPv6 over IPv4)に申し込むと通信制限の閾値が上がるようで、この状態が解消するようです。
料金は+150円/月ですので追加料金は非常に安く上がります。一般のユーザーはこれでよいと思います。
ただし、IPアドレスがIPv6になるため私のようにサーバーを扱ったりする人には少々厳しい制限です。
IPv4の場合もIPv6の場合も閾値は非公開とのこと

所感

無制限のサービスなんて無いのですが、制限がかかる数値を非公開にする業界の慣習は止めてほしいですね。
各プロバイダーを正当に比較できなくなりますし、選んだ後にさらに解約料が取れらるなら騙されたとしか言いようがなくなってしまいます。

高速・使い放題って言ったじゃないか!という気持ちです。
モバイルのプランのように量と料金を明確にして欲しいところです。

あと、2か月後の制限はちょっと止めてほしい。
1か月低速、場合によっては2か月低速は対処のしようがないです。

結局私はもう一本光ファイバーを引きました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました